人脈を増やす

商売を成功させるために必要なのは、人脈・金脈・情報脈と言います。いつの時代も、一番頭にくるのが人脈です。人と人とのつながりというものは、それくらいビジネスをするうえで重要になります。

インターネット世界は、人と人とのつながりが希薄であるという言い方をすることが多いのですが、実はそうではありません。たとえば、検索エンジンの新しいアルゴリズムに対応するSEOの情報を、どれだけ早く入手できるか、今最も旬の検索ワードをどうやって探し出すかとうノウハウなどは、多くの場合、親しい関係者からシェアされます。

デジタルの世界ですらそうなのですから、アナログの世界は一体どうなるのでしょう。人脈の乏しいビジネスの実践は、まるで無人島で肉を焼きながら、お客様が来るのをただ待っているようなものです。

横のつながりを大切にしていれば、たとえば、お得意様に「こんなの探しているんだけど」とた尋ねられた時、利益度外視でお渡ししたいと考えているにもかかわらず、八方手を尽くしても見つからない。そこで、親しい同業者に連絡すると、その商品を持っていて、なんとかしてあげると言ってくれる。

そういうこともあるのです。

また、一番メリットがあるのが、やはり情報ですね。横のつながりによる情報の共有は、次第に厚みを持ち、大きな利益をもたらしてくれるでしょう。


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