お客様にメリットを

以前、生鮮食品に特に力を入れているスーパーのコンサルティングをしたときのこと。そのお店の仕入れ担当者は、店の規模を考えると、どうやっても売りさばけないほどの売れ残った果物を、叩いて叩いてパレットごと何枚も買いました。

安いには安いだけの理由がある。その果物の2〜3割は腐っていたり、熟しすぎているような代物でした。ところが、数人のこなれたスタッフが、あれよあれよという間に売れそうなものと売れそうにないものを仕訳し、売れそうなものはきれいに包装し、店内に陳列しました。

金額的には相場の7掛けくらいだったでしょうか。それが飛ぶように売れました。

どんな商品でも、しっかりと手間暇かけて、商品として甦らせることを惜しまなければ、お客様はわかって下さるんですね。

そして、相場よりも何割も安いということは、お客様にとってもすこぶるメリットが多い。その食品スーパー、最初はサービスの一環として、そのような傍目にはちょっと無茶な仕入れを始めたそうです。

どう考えても、薄利多売。むしろ利益なんてほとんどありませんでした。それでもお客様に喜んでいただければと始めたことが、口々に広がり、今ではそのお店の顔になっています。さらに、通常の何倍もの売れ方をするものですから、ちゃんと利益も出ていて、お店を拡大せざる負えないまでになりました。お客様のメリットを一番に考える仕入れをすること。色あせない最高の仕入れ法のひとつです。


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